コロナ禍の短期学生ビザ向け入国質問

留学準備、手続き

今回は空港で短期学生ビザを取るのが3回目でした。8月に入国の際、どんな質問をされたのか振り返ってみたいと思います。

  1. 直近14日間に訪れた国
  2. 日本をいつ発ったのか
  3. 現在の職業
  4. 14日間滞在する施設の種類

短期学生ビザが3回目ということには特に触れられませんでした。

コロナ禍のイギリスでは、入国後14日間の自己隔離が求められています。

日本は、感染者の割合が低く自己隔離免除の国(現在に至るまで)なので、自己隔離はしないものの、14日間どこに滞在するのか事前に提出する入国フォームに書いて明らかにしておく必要がありました。

自己隔離免除ではない国を経由していると、また話が違ってくるのでまずはそこの確認から。

その後も、コロナ関連の会話が中心でした。ホテルなのかAirbnbなのか、ホームステイなのか、そして住所を確認します。私は、その14日間に湖水地方に行くことになっていたので、「それは観光では(笑)」といったツッコミがありつつの和やかな審査でした。

あとは学校の入学許可証を見せたくらいで、すぐに6か月のスタンプがもらえました。

追伸)2020年12月から、6か月以内の留学は観光ビザで受けられるようになりました。つまりイギリス入国時に質問を受けたり証明書を見せることなく、自動ゲートで普通に入国するだけでOKです。

タイトルとURLをコピーしました