語学学校の申込とビザ取得

イギリス留学

今日は、留学手続きの山場である、語学学校の申込とビザ取得についてお話しします。

語学学校の申込は簡単

語学学校の申込は思ったより簡単です。

希望時期の空き状況を確認し、希望コースや氏名、パスポート情報などを書いて申込み、カードで支払います。

(語学学校が手配しているホームステイや寮を希望する場合はこのタイミングで申込みます)

31日以上の語学留学はビザが必要

30日以内の留学でしたら、あとは普通に観光ビザで入国すればOKです。

31日以上の場合は、短期学生ビザ(Short-term Study Visa)を取得することになります。ビザがないと、語学学校に支払いをしていても、入学出来ません。

6か月を超えて滞在の場合は事前にネットでビザを申請する(有料)のが必須ですが、31日以上6か月以下の場合は、イギリス入国時に書類を見せればその場で発行してもらえる(パスポートにスタンプを押してもらえる。無料)のです。

イギリスは、入国審査が厳しいと言われているので、空港でビザを取るのもドキドキでした。何か不手際があって強制送還されたらと心配したものです。結果はあっさり取得でしたが。心配な場合は、有料になりますが、事前申請するのがいいでしょう。

ちなみに半年のイタリア留学のときは、事前に大使館でビザを申請し、後日取りに赴きました。昨年からオンラインで申請になっていて、私が手続きした6年前と状況が大きく変わっていそうです。

タイトルとURLをコピーしました